ライフ

上手に節約!格安SIMに変えるメリット【車1台分のお金は損してる!】

突然ですが、格安SIMと言われるものが登場してしてもう何年になるでしょうか。

また、皆さんは毎月スマホ代にいくらお支払いでしょうか。

私は格安SIMが登場して以来、すぐに切り替えて通信費を節約しております。

以下格安SIMとキャリアの比較など、格安SIMの魅力をご紹介したいと思います。

 

コスト比較

ちなみに我が家の通信費の内訳はこうです。

私:iphoneの1500円 (マイネオ(mineo)デュアルタイプ(音声通話+データ通信)の3GB契約)

私:ipadの900円 (マイネオ(mineo)シングルタイプ(データ通信のみ)月額料金の3GB契約)

妻:iphoneの1500円 (マイネオ(mineo)デュアルタイプ(音声通話+データ通信)の3GB契約)

合計で3900円となります。5000円でお釣りがきます。

ドコモやauのキャリアで契約していると7~9000円程度を毎月支払うことになります。

これを10年間で比較すると。

格安SIM(スマホ本体は別途購入)

毎月1500円×12か月=18,000円×10年間=180,000円

スマホは3年程度に1回買い替えるとして、スマホ代金80,000円×3回=240,000円

合計で420,000円

ドコモなどのキャリア(スマホ本体代金分割払い込み)

9000円×12か月=108,000円×10年=1,080,000円

どうでしょうか。

66万円の差額となり、おおよそ2.5倍の差が発生します。

妻と2人分ですと132万円の差額となり、中古車ぐらいは購入できそうな金額となりますね。

!車一台分なんて!この差は大きいですね

なので私の回りの人たちには格安SIMを強くおすすめしております。

mineoやLINEモバイルなどはAmazonで「月額○○円還元」「契約事務手数料無料」「月額利用料〇〇ヵ月無料」などのキャンペーンが盛り込まれたスターターキットのようなものを発売しているので、それらを購入してから契約するとかなりお得となりますので、ぜひ利用しましょう。

また、私がなぜmineoを契約しているかというのは、下記のサービスがあるからです。

・家族と余ったパケットを分け合える。

・余ったパケットは他人へギフトとして送れる。

パケットがメルカリなどにも安く出品されていますので、パケットが足りない月はメルカリから購入したりしています。

・500 kb制限で無制限に通信できるオプションがある。(契約パケットは減らない。)

これはyoutubeなどは500kbの速度があれば十分視聴できますので、動画をよく見られる方には大変重宝します。

mineoでのiphoneとipadの併用について

ちなみに、私はiphoneとipadを使用しており、両方ともmineoのSIMを差しておりますが、契約名義はそれぞれ別契約としております。

 これはなぜか。

同一名義で複数回線の契約とすると、iphoneとipadの相互間で余った毎月のパケットの受け渡しができないのです。

複数回線での契約では月額の割引がありますが、自分自身でパケットを分け合いたい人は、別名義で契約しておきましょう。

LINEモバイルもおすすめです。各SNSの通信量が無料のプランがあります。

楽天ポイントを貯めてらっしゃる方は楽天モバイル も選択肢の一つでしょう。

格安SIMでのデメリット

ただ格安SIMもメリットばかりではないです。

使っていてほどんどデメリットを感じませんが、唯一の不満は通信速度です。

お昼どき、夕方など多くの人が利用する時間帯では通信速度が著しく低下するときがあります。

これはキャリアから回線をレンタルして運営しているため、回線の量や幅に制限があり、混雑時にはどうしても速度が低下します。

それに比べ、キャリアは主回線であるためスイスイと通信ができるということです。

しかし、言ってしまえばデメリットはこれだけです。

データ通信のみの契約であれば、嫌になればいつでも他社への変更も可能ですし。

(音声通話+データ通信の契約の場合は一定期間内の解約は違約金が発生する場合もあります。)

最後に

私のおすすめはアップルストアにて直接iphoneを購入して、格安SIMを差す。これが一番オーソドックスなスタイルかと思います。

通信料を安く抑えたい方にとって、格安SIMは絶大な効果があります。

また、格安SIMを提供している会社は数多くありますので、ご自身に合った会社・プランを見つけて上手に節約しましょう!



  • この記事を書いた人
  • 最新記事
NoBu

NoBu

キャンプを愛してやまない建築士 / 初心者から上級者のキャンパーまで、お役に立てる情報を発信できればと思っております。 / その他投資や節約、資産作りなどにも力を入れております / https://noblog.org

-ライフ
-, , ,

Copyright© NoBlog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.