ライフ

格安SIM mineo(マイネオ)に変えるメリット!【ほぼメリットしかない】

今では、スマホが普及する過程で、たくさんの通信会社が誕生しました。

そもそも、なぜ格安SIMは通信料金が安いのでしょうか?

ドコモやau、ソフトバンクなどの大手通信キャリアは、回線をつなぐために自社でアンテナや基地局を立てるために設備投資をしています。

事業を継続させるため、そのコストは当然携帯の通信料金に跳ね返ってきますよね。


でも、格安SIMは、大手通信キャリアに回線を借りて運営しているので、自社で通信設備を整える必要がないのです。

なので通信費を安く提供できるのです。

ただし、通信網を大手キャリアから借りていますので、親であるキャリアより通信速度が上回ることはありません。

この通信速度が何よりも最優先で必要!という方には格安SIMは厳しいでしょう。

そうではなく、日常に支障が出ない速度で通信できれば全く問題ないという方にとって、格安SIMは魅力的なサービスです。

おすすめNo,1の格安SIMはmineo!

おすすめするからには、当然私も契約しています。

ちなみに私はiPhoneとiPadでmineoを使っています。

妻のiPhoneもmineoに変えました。

まずは月額料金を確認してみましょう

デュアルタイプ(音声通話+データ通信)の月額料金はこのようになっています。

※注)ソフトバンクプランもありますが、若干割高になっておりますので今回は割愛しております。

iPhoneなんかで契約される方はこの料金表の通りですね。

契約容量au回線プランドコモ回線プラン
500MB1310円1400円
3GB1510円1600円
6GB2190円2280円
10GB3130円3220円
20GB4590円4680円
30GB6510円6600円
(上記2020年6月現在)

続いてシングルタイプ(データ通信のみ)の月額料金です。

iPadのような通話しないタイプの契約になります。

契約容量au回線プランドコモ回線プラン
500MB700円700円
3GB900円900円
6GB1580円1580円
10GB2520円2520円
20GB3980円3980円
30GB5900円5900円
(上記2020年6月現在)

上記の契約プランの他に、最大通信速度を200kbps以下に限定したさらに安いプランもあります。

ですが、あまりにも遅い通信速度のプランではストレスも溜まりますのでおすすめはしません。

YouTubeなどを視聴するのなら500kdps程度の速度は欲しいところですし。

キャリアと比較をしてみよう

まずはキャリアの代表的な金額を見てみましょう。

3GBの契約で大体月額が4500円ぐらいですね。

それに比べmineoは3GBの契約で、月額1600円。

下はそれを比較にした表です。

比較対象キャリアマイネオ差額
月額4,500円1,600円2900円
年間54,000円19,200円34,800円
10年間540,000円192,000円348,000円

ちりも積もればなんとかです。

10年間使用すればで35万円程度の差額が生まれます。

夫婦2人ですと70万円近くになります。

70万円あれば色々なことができますね。

海外旅行にも行けますし、

おいしいものも食べられます。

株式投資で増やす元金にもなります。

いやー、単純に考えてこの金額は大きいです。

もう節約するしかないですよね!

正直キャリアにこだわっている人はそこまで多くないと思います。

皆、回線の変更をするのが手間だと思っている方が大半なのではないでしょうか。

しかし、この手間を惜しむことで70万円も節約できるのです。

容量が大きいプランならなおさらですよね。

おすすめのオプションプラン!

パケット放題というオプションサービスがあります。

これはアプリからmineoスイッチのONで、最大500kdpsの速度規制がかかりますが、無制限でパケットを使用できます。

この速度でしたらYouTubeも問題なく無制限で視聴できる速度です。

しかし、Aプランのみ3日間で6GB以上を使用する場合は、速度がデイゲンされる場合がありますので注意してください。

しかも月額350円のオプションでこれが使えます。

かなりおすすめですので、mineoを契約する際には是非検討してみてください。

裏技的な使い方

mineoは普通に使っていてもかなりお得なサービスです。

しかし、使い方によっては更にお得に使えます。

契約者のアドレスを変えてパケットを互いにギフト交換しよう!

私は冒頭でもお伝えしました通り、mineoでiPhoneとiPadを契約しております。

ただし、同一名義での契約はしておりません。

メールアドレスを2つ持って、別回線として契約しております。

これはなぜか。

同一名義の回線だと相互にパケットをギフトで渡すことができませんが、別契約としていれば毎月余ったパケットをギフトの機能を使って相互分け与えることができるのです。

要は、iPhoneで余ったパケットはiPadへ。

iPadで余ったパケットはiPhoneで使えるのです。

それを毎月繰り返すと、ずっと繰越せます。

同一回線の複数契約では、月額の割引が50円しかありません。

それよりかパケットを分け合える別回線とした方がずっとお得に使えます。

パケットが足りなくなったらメルカリで買っちゃおう!

スマホを使っていると、「あ!今月使いすぎてパケットが足りない!」なんてこともあるでしょう。

もちろんmineoではパケットを追加で購入することもできます。

100MBあたり150円です。

1GBを購入すると1500円が必要です。

初めから契約している容量と比べると随分と割高ですよね。

そんな時に使用するのがメルカリです。

mineoはギフトで他人と分け合える機能がありますので、メルカリでパケットを出品いている人がいるのです。

そんな方から割安でパケットを購入します。

メルカリで購入するといっても、郵送ではなく、ギフトコードを購入するだけなので、コードを教えてもらうと、即時に追加でパケットを使用することができます。

メルカリの相場は、1GBが100円程度と破格です。

私はいつも追加で5GBを500円で購入するといったことが多いですね。

私も何回も購入して使用した経験がありますので、そこはご心配なく。

このギフトで他人と分け合える機能はmineoならではですね。

※パケットを分け合える機能はmineoの正式な機能です。パケットの販売は個人が余ったものを売っているので問題はないと思いますが、あくまでも自己責任でお願いします。

こういうお得な機能があるので、私はmineoを使い続けています。

mineoの契約する際には必ずこれを利用しよう!

mineoに契約する際には、必ずこのmineo SIMエントリーパッケージを購入してから契約するようにしましょう。

通常ですと、3000円かかる契約事務手数料が無料になります。

これを購入するのに300円程度かかりますが、3000円が無料になりますので、2700円はお得になります。

まとめ

スマホは今や私たちの生活にはなくてはならないものになりました。

そんな長く使う生活必需品に、今こそ節約の目を向けてみてはいかがでしょうか

キャリアからの乗り換え、SIMの差し替えなど、少しの手間で今後の生活が豊かになることを忘れないでください。



  • この記事を書いた人
  • 最新記事
NoBu

NoBu

キャンプを愛してやまない建築士 / 初心者から上級者のキャンパーまで、お役に立てる情報を発信できればと思っております。 / その他投資や節約、資産作りなどにも力を入れております / https://noblog.org

-ライフ
-, ,

Copyright© NoBlog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.